今日のツクールMZスクリプト【18】・移動速度変更、イベントの一時消去

今回はイベントの移動ルート設定のスクリプト項目を利用して

取得したときに移動速度が上昇するアイテムを作ります

 

具体的にはこんな感じ

f:id:werewolftan:20211127174302p:plain

移動速度上昇アイテム

このプレイヤーの移動ルートの設定の項目を見ていきます。

 

this.setMoveSpeed(数値);

でプレイヤーの速度を数値と同じにします

(4で標準速度、5でデフォルトのダッシュと同じ二倍速)

このスクリプトを利用することで細かい速度の調整や

デフォルトで最大値の6以上にすることができます。

 

またthis._moveSpeed

でこのイベントと同じ移動速度を戻り値で受け取ります。

つまり現在のプレイヤーと同じ速度を取得します。

f:id:werewolftan:20211127174625p:plain

今回はその速度に0.15を足すことで

このイベントが発生したときにプレイヤーの速度が0.15だけ上昇するようになります。

(減速アイテムを作るときは-0.15などとする)

 

この移動ルートの設定は

他のイベントでもできるので追いかけてくる敵の移動速度が上がったりなど応用できます。

 

またついでですが

f:id:werewolftan:20211127174824p:plain

こちらの処理でイベントの一時消去をしています。

$gameMap.eraseEvent(イベントID);

で()内の数値のイベントを消去できます。

一時消去なので、マップを移動した後などは復活するので注意。

 

今回は変数41の値を代入し

その連番のイベントを消去するようにしています。

 

何を作ったかは省略