今日のツクールMZスクリプト【8】・グローバル変数とVariables

はい、正直前回の出力の仕方がわからないので
先にコアスクリプトグローバル変数について学びます。
グローバル変数とは大きな変数で、ツクール上では$から始まるものがそれになります。
具体的には
$gameVariables
などです。これはゲーム上の変数を扱う『オブジェクト』になります。
$gameVariables.value(1);
とすると、グローバル変数内のプロパティである
value関数の引数『1』
1番の変数の値が戻り値として戻ってきます。

f:id:werewolftan:20211101150731p:plain

変数は初め0が格納されているため0が戻り値として戻ってくる

RPGツクールMZ:スクリプトで変数を操作する方法 | 初心者がゲーム開発していくブログ (gamekaihatu-blog.net)

を参考にしてプリシアに変数の操作をしてもらいました。

f:id:werewolftan:20211101151418p:plain

プリシアにスクリプト実行してもらう

 

f:id:werewolftan:20211101151524p:plain

テストプレイの結果

今度は

$gameVariables.setValue(1,10);

として、グローバル変数

$gameVariablesの中のプロパティである

setValue関数を引き出しています?

()内には左からグローバル変数の引数、代入するものとなっています。

右に代入するのは5回目くらいでも言ったように、文字列やtrue/false、関数など

さまざまです。

 

今回は1と2の変数に数値と文字列を代入したためそうなります。

 

多分addValueとかもあるんだと思います。

f:id:werewolftan:20211101152255p:plain

jsで「setValue」と検索して関数を探そうとしたけどよくわからず。