今日のツクールMZスクリプト【6】・オブジェクト応用
今までの応用としてオブジェクトをいろいろやります。
ツクール公式のサイトから、
変数 | 最速JavaScript講座 | プラグイン講座 | RPGツクールMZ (tkool.jp)
配列ではないためか、
let propName = 'prop3';
の後に
console.log(obj.length);
としてもundefindとしか返ってきません。
objの中にプロパティが格納されていてもその要素の数は数えないのか?
後からobjの中に要素を入れることができるので、たぶんいろいろできます。
入力の説明については公式サイトからコピペしたものを載せます。
①変数『obj』を宣言して、新規作成したオブジェクトを格納しています。
- ②objのプロパティ『prop1』に『prop2』の値を加算しています。prop1には『0 + 1』つまり『1』が格納されます。
- ③変数『propName』を宣言して文字列『prop3』を格納しています。
- ④変数『obj』に新しいプロパティを作成しています。プロパティ名は『変数propNameの値』つまり『prop3』です。
- ⑤変数『num』に、前項で定義したobj.prop3を代入しています。よってnumには『5』が格納されます。
- ⑥最後に、『prop1』+『prop2』/『num』の計算結果を出力します。現実の数学と同じように複数の演算を組み合わせることができます。
途中でよくわからないところがありましたが、とりあえず後からわかるだろうという事で…